紅葉の


千畳敷カール 〜 宝剣岳 〜 木曽駒ヶ岳



午前5時、駒ヶ根駅から始発のバスに乗り込んだ。
夜明け前、まだ外は暗いと言うのに、バスは満員。

途中の菅の台バスセンターでもたくさんの人たちが、バス待ちをしている。
自家用車で行けるのは、そのバスセンターまで。その後は、この路線バスに乗っていくしかない。

曲がりくねった暗い山道を、バスは行く。
しばらくすると、あたりが明るくなり始めた。

午前6時前、しらび平駅に到着。始発バスだったので、駅は、まだ混雑はしていない。
ロープウェイに乗り込む。あたりはどんどん明るくなっていく。
7分30秒で、千畳敷カール駅に到着。標高2612メートル。

 

朝日がのぼった直後で、南アルプスの山々が雲の向こうにきれいに見える。
富士山も見えた。感動!!

ちょっと寒いので、みんな防寒着を着ている。


千畳敷カールは、氷河の侵食によってできたという地形。
ちょうど、紅葉が始まっていた。


見上げれば、宝剣岳がそびえ立っている。
尖った先に、登っている人たちが見えた。

う〜ん、もうちょっと高いところまで行ってみたいなぁ。
とりあえず、宝剣岳の麓の「稜線」までのぼってみようかな。


見た目以上にきつい登り道。しんど〜〜い!!
はぁ、こんな山に登らんと、下の「遊歩道」にしとけばよかった。


ふ〜〜っ、やっと到着。やっほ〜〜。
見晴らしがい〜い。


せっかくだから、登ってみる?? 宝剣岳まで。
でも、ちょっと険しそう。どうしましょ・・・。

千畳敷カール  〜  宝剣岳  〜  木曽駒ヶ岳 

2007・10

inserted by FC2 system